The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

久しぶりの訪問

今日は1日、softbankではまず連絡がつかない産山村にこもっていた。
連絡がつかなかった人には申し訳ありませんでしたね。

いろいろ回って最後に伺ったのは8年ぶりにやってきた陶芸家、
間美恵(はざまみえ)さんの工房。個展には度々お邪魔していたのだけど
工房には久しぶりだったので、道に迷いまくってたどり着いた。

彼女の作品が私は大好きで、アメリカで陶芸のインスピレーションを
高めてきた感性が作品にありありと湧き出ていて、女性らしい繊細さと
作品に対する丁寧さが伺えてなんとも上品。
いつ見ても、惚れ惚れするのだ。

また、訪ねたお宅は8年前のまんま、というよりいよいよ雑然としていて
どこに何があるのかは彼女しか探し当てようがないセキュリティ万全の整理術。
作品だけを見ていれば、まるで気むずかしいほどの性格を想像しそうだけど
天真爛漫な人当たりは来る人来る人を和ませてくれる。

京都からなんの縁もなかった産山村に、若くしてやってきた間(はざま)さん。
天草陶石などと出会いながら高めてきた感性と作風、そして作品を皆さんも
ぜひご覧ください。

7月6日(火)〜11日(日)まで熊本県伝統工芸館にて作陶展が行われます。

超、おすすめ!

_dsc4502

_dsc4535