The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

早朝のボストンから

昨日、ようやく遠山昇司が帰熊したため、映画製作スタッフがファクトリーに集まった。

摺り合わせ半分、宴半分みたいなノリだったが、せっかくみんなが集まるのだからと、アメリカのボストンから今回の映画のサウンドマスタリングを担当してもらっている山内あやこさんにスカイプで参加してもらった。

マスタリングとは映像編集後に、録音した音声データを音量、音圧調整したりセリフ、音を聞き取りやすくするために時には一音、一語を編集して観客がより映画の臨場感を味わえるようにする作業とのこと。僕自身、こういう作業に触れるのは初めてのことだけど、マスタリング後はまったく音のイメージが変わり、まるで映像まで良くなったように感じてしまうほど効果絶大のテクニックだった。

山内さんはボストン在住でハリウッド映画の仕事などをされているが、「Not long at night」ではネットで音声データを送り、スカイプなどを使いながら作業を進めている。便利な時代になったものだ。

ただ、この日ばかりはみんなが食ったり飲んだりしている、うるさい映像をわざわざ早朝のボストンで眺めなければならない山内さんにとっては便利さも迷惑な話かもしれない。

Img_5777