The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

八大龍王神社へ

Graphes(グラフ)の法人化、現在も改装中のスタジオなど(これらのことは関係各位には改めてご報告する予定です)2014年8月は新しいグラフの出発点になる重要な月となりました。
お盆もはさまる中で慌ただしくはありましたが15年前の1999年8月21日にスタートしたグラフ、そして何の縁か娘の美凉(みすゞ)が2012年8月21日に生まれたことなどもあって法人設立は8月21日に施行。
その後も事務手続きを進める中で今度はスタジオ改装がスタート。暑い中で機材や荷物を全て出し自宅に作業場を作るなど、自分でまいた種とはいえ目が回る忙しさ。現在も工事真っ只中なので土日もなく仕事の合間に確認したりと、まいた種の回収は続いています。

そうやって迎えた週末、スタジオ用の御札をいただきに訪れたのは宮崎県高千穂にある八大龍王神社。
ここは水神様ですが同時に商いの神様でもあるとの事で、実は今のスタジオへ移転してきた時に最初から貼られていた経緯があります。知識もなかったのですが、その御札はそのままにして今まで仕事をしてきました。きっとここまで来られたのもその御札のおかげかもしれないと思い、改装で御札をはがすことになったのでお礼かたがた失礼極まりないですが初めてお参りに伺ったのでした。神仏については興味深くはありますが決して詳しい方ではないので、八大龍王神社について更に興味がある方はこちらをご覧ください。人様のブログですがとてもお詳しい方です。

天岩戸神社のさらに奥へ数分ほど車で行くと、ひっそりと小さな神社があります。とても力を感じる素晴らしい神社です。熊本の弊立神宮も小さいですがそのような感じでしょうか。全ては個人的感想ですがお参りに来てよかった、また訪れたいと思える神社でした。というより、今後はちゃんと定期的に御礼に伺わないと罰が当たりそうでね。

ここまで来たので、もちろん天岩戸神社にもお参りにいきました。高千穂はいつ来ても心地よく背筋が伸びる素晴らしい所です。

f:id:graphes:20140901105710j:plain

f:id:graphes:20140901105724j:plain

f:id:graphes:20140901105733j:plain

f:id:graphes:20140901105910j:plain

f:id:graphes:20140901105753j:plain

f:id:graphes:20140901105823j:plain

f:id:graphes:20140901105841j:plain

f:id:graphes:20140901105931j:plain