The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

パワーの使い道

 週末は我が母校、九州学院同級生の会合に参加。昨年の「秋の例大祭」で担当学年だった同級生の実行委員最後の打ち上げだったのだ。

 僕は祭り当日に撮影を手伝わせてもらったが、実行委員のみんなは1年を通して毎週のように打ち合わせをするなど大変な労力だったようで、他人のため、母校のために身を削る姿勢には同級生ながら尊敬。普段はなかなか会う機会がないが、いい仲間が近くにいるんだなとこうやって呼んでもらって初めて分かる友情を感じた。

 しかし、今年は母校100周年ということでさらに協力やお金が必要なようで会合の受付には早速100周年グッズが積まれていて、友情という強制力でバスタオルを買わされた(笑)。絆を保つにも随分なエネルギーがいるようで、そうやって考えると自分などはそういうエネルギーをクリエイティブやアートで不特定多数の人に向けて使っているのだけど、彼ら同級生もまた同じかそれ以上のパワーを内に秘めているのだろうとふと思った。

 要はどこに向けてエネルギーを使うのかということなのだけど、そうは言っても皆が皆他人にまで使えるエネルギーを持っている訳ではない中で、同級生にこれだけパワフルな面々がいるというのはやっぱり誇りに思える。いい週末だった。

110521

最後に締めの言葉で慎太郎が「一番かっこいい男は家族を大切にするやつだ。」と言ったのにはシビれたよ。だけど、それが締めって。今日の日に合ってるのか?笑
まあ、いい言葉だからいいか。

同級生諸君、ありがとう。上の写真はしばらくの間、ここをクリックしたらダウンロードできるから。
見た人はおとしておくれ。