The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

あっこの前撮り

先日、うちの(元)スタッフ、あっこの前撮りをしました。

あっこは山が好きだから自然の中でいいんじゃね、ということで阿蘇まで。そんなに寒くもなく日の加減もちょうどよく、持ち前の自分の天候運の良さをフルで発揮してきました。多くはデジタルでおさえましたが、自分たちの基本はやはりフィルム。仕事のお客さんにはスピードとハンドリングを考えてデジタルオンリーな日々ですが、フォトグラファーであるあっこを撮るならやはり4×5(シノゴ)でした。4×5はインチ表示ですのでだいたい10×13センチほどの大判フィルムとなります。これをプリントすれば畳サイズでも余裕で伸びるという高画質ですし、なにより写真本来の質感は普通の人が見ても心を躍らせるというか、心に残るような何かを持っています。アナログはデジタルのスピードと手軽さに負けてどんどん肩身が狭くなっていますが、本当の感動を得るとなると難しい選択です。

なんにしてもあっこを4×5でおさえてあげられたのは、彼女も喜ぶだろうし、自分としても手応えを感じることが出来てなによりでした。

_mg_2925_2