The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

BMW G310GS、来ました。

2/24、BMW G310GSがやってきた。

永年乗ってきた大型バイクを降りて、本来は車検のない排気量にまで落とすつもりだった。理由は10年前と違って随分と乗れる機会が減ってしまったこと。
排気量の大きなオートバイは維持費も高く、チョイ乗りも億劫。ひとたび乗ればかなり長い距離、時間を乗らないと満足できない。そんなこんなで乗らないうちにバッテリーはあがるわ車検は切れるわでストレスがたまる。
そこで、排気量を下げて維持費もダウン。軽量になれば日常のチョイ乗りも可能かもしれないし、ちょっと乗っても満足できるかもしれない。ということで、対象になる車種を真剣に考え出す。

それはそれとして。もう1つの趣味であったキャンプが昨年の秋から再燃。ソロのミニマムスタイル。道具をできる限り減らして自然と遊ぶように野宿する。やってみると自分にかなりフィットしていて、これから長い時間をかけて楽しめそうな大切な趣味となった。

それなら、この2つをくっつけてみようじゃないか、と思い立った。

ミニマムな道具ならバイクにも積めるから、バイクでキャンプ場なり山奥なりに入って自然を楽しんで帰ってこよう。
今まで趣味はと聞かれると「バイクと旅」だった。これからは「自然、アウトドア、と旅」に変えよう。バイクはアウトドアというジャンルにぶち込んでしまおう。

あくまで僕個人の理論、都合で、他人から見れば同じことかもしれないけど、そう考えることによって僕の脳内はスッキリと整理できた。

そこに昨年の12月、たまたま発売になったG310GSが目に止まる。

1200GSでがんがん山へ入っていく勇気は僕にはないが、310ccならもうちょっと奥まで行ってみようかと思わせてくれる。GSはアドベンチャーバイクだから、ダートも入れるが高速道路など長距離だって安定して走れるし結構遠くの山にだって旅できる。
車検はあるけど、僕のやりたいことのツボにドンズバでハマった。

速攻で年末に注文。そしてやってきました。

感想は次回。

f:id:graphes:20180308185317j:plain