The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

G310GSで、四国ツーリング。

熊本地震でなかなか行けなくて、3年ぶりの四国ツーリングに行ってきました。
四国に魅了されてかれこれ何年だろう。軽く10回以上は行っていますがまったく飽きることがありません。帰って早々、既にもう行きたいです。

熊本からのツーリングには都合がよく、熊本市内→阿蘇→九重→湯布院→別府港と、バイクには天国な快走路を早朝に流しながら別府(大分)→八幡浜(愛媛)のフェリーに乗ります。3時間超、船内でお弁当を食べながら海を楽しむとお昼には上陸。
写真は、別府港出港の様子ですが、早朝ツーリングを楽しんだあとに渋滞もなく海を渡れるって素晴らしい。

今回はそこから四万十川を目指しました。四国の南側と西側もまた快走路ばかり。スポーツバイクからカブまでどんな車種でも楽しいオートバイ天国です。沈下橋ってなぜだか郷愁感があっていいですよね。記念写真を撮る時はバイクを落とさないように気をつけましょう。

個人的にちょっとハマっている、ご当地茶。
味の差はそんなに気にしていない(笑)けど、見つけたら必ず購入して写メです。
今回は十和村の道の駅(ここ大好き♥️)で「しまんと緑茶」でした。

四万十川をたっぷり堪能したら、高速道路をヒョイと走って高知市内のホテルへ。シャワーを浴びて疲れを流したら美味しい土左料理を目指します。張りぼてとか言われたりしますが、夕方のはりまや橋はけっこう好きです。

定番であり最強ですね。かつおのタタキ。僕は塩でいただくのが好み。高知で美味しいかつおをいただくと、熊本で食べていたかつおがまるで偽物のように感じます。それくらい段違いに美味い!もう他に何も要りません。

と、言いながら、普段はやらない締めのラーメンを食べました。
高知の緩やかな夜の気候と屋台が合うんですよね。

翌朝、ホテルを出て高知城の前で撮影。普通、このレベルの観光地はセキュリティ厳しくて大手門の前にバイク置いて撮影なんて出来ないですけどね。高知は優しい町です。モラルは守りつつ早々に退去しました。

まーーーー、行きますよね、やっぱり。桂浜。海もいいけど、ここは松がいい。

これまた何度行っても飽きない大歩危小歩危(おおぼけ・こぼけ)。もう感謝ですよ、感謝。自然よ、ありがとう。何時間でもぼけーーーっとしていられる。

今回のご当地茶、第二弾「歩危銘茶」。

本当にぼけーーーーっとしていたら、夕方前になってしまい、寄るつもりだった坂出あたりの美味しいうどん屋さんが閉まっていた。。。開いているところでいただいたけど記録せず。十分美味しくお腹は満たされたので、高速道路で一気に松山へ向かいました。
ホテルにチェックイン後、シャワーでさっぱりしたら、市電に乗って町へ。知らない町で公共交通機関に乗るのもまた楽しい。

380年続く、五色そうめんを「郷土料理 五志喜」でいただく。
美味しい。上品。また来よう。

翌朝の西日本は雨。帰り道だし覚悟が出来ていれば雨もまた楽しい。瀬戸内を眺めながら家路に着きました。今回は初四国の友人が同行だったので、わりとノーマルなコースを辿りました。
また、夏にも行きたいぞ。次はキャンプかなぁ。林道かなぁ。

誰の為にもならないネタでした。
日記ということでご了承ください。

今回の走行距離は830km。
平均燃費は32,0kmでした。