The smell of sky

Photographer。知らない土地と、スタンダードが好き。アート、自然、田舎は心がヒリヒリして落ち着く。最近は400年に1度の大地震を経験して新たな悟りを開く。煩悩がある人間はこんなことがないと気づかない。

Honda CB350Four

今日、ようやくCB350Four(サンハンフォア)がやってきました。
小雨降る中、給油ついでに軽く流しましたがイメージ通りいいバイクでした。まず、今まで乗ってきた大型バイクからすれば排気量が約1/3。そのため、青信号で発進して5速トップギアまで持っていっても、速度は60〜70km/hほどと断然遅い!笑。これが購入に際して一番の狙いだったわけでもうこの時点で合格でした。ビッグバイクでトップまで上げれば、60馬力のR100でも100km/h近くいってしまいますから普段はあえてセーブしなきゃいけない訳で、それが意外とストレスになったりもします。サンハンだと60km/hで気軽に走れるし高速道路などではちゃんと100km/hからの追い越しだってできますから必要十分。足回りはもっとふわふわしているのかと思ってましたが、きちんと整備してあるせいもありカチッとしていて高速走行でも安定していました。4本マフラーは静かにCBらしい独特の排気音を出して気持ちよく、5000rpmからは4気筒らしい抜けのよい高音を奏でます。ブレーキもマスターを変えてあったためか、しっかりと効いてシングルディスクでも不安感はなし。コーナーリングは前後18インチなので、今のバイクのようにフロント加重にはならずフラットな感覚でどうにでも曲がれる感じで、これがまた気楽感いっぱいで自分の狙い通りでした。こんな乗り味だと旅をするときに走りに集中しすぎず、より景色などを堪能できそうです。1974年式ですが、古いから駄目という部分がまったく感じられず操作感も軽くて、大型バイクよりも気軽にいつでも乗りたくなる素晴らしいオートバイだと思います。僕は惚れました。笑

今日は20kmほどしか乗れなかったので、また使い込んでいきながらゆっくりと楽しんでいこうと思います。

1108061